双子の兄弟2

双子は、2000グラムを突破し、マンションに帰って来た。

世間のニュースで報道されている、育児放棄、虐待、老人ホームでの問題、介護疲れのすえ、等やってしまう人間の気持ちがよく分かる。人の面倒を見るのは、本当に大変だ。

双子ということで、一人の時と大違い、夫婦完全におかしくなっていたと思う。

一人が泣けば、抱っこしあやす。やっと泣き止んだと思えば、もう一人泣き出す。それのエンドレスの繰り返し。ゆりかごを2つ買って、足で揺らしていた。それでも泣き止まない時は、抱っこしていた。

会社の仕事も、かなり迷惑かけたと思う。少子化がよく分かる。

子供の成長は、6周目で、短時間、頭を持ち上げることができるようになる。

3ヶ月で、腹ばいの状態で、長時間、頭を持ち上げられるようになる。

6ヶ月で、支えてやるとおすわりができる。

9ヶ月で自由におすわりができ、はいはいができる。

10ヶ月で支えると立つことができる。

12ヶ月で片手をしっかりと支えてやると歩くことができる。

13ヶ月から15ヶ月で支えなしでたつことができ、歩くことが、できるようになる。

保育器から出て、障害が、あるか、ないかは、小学校行くまで気づかないことがある。

大変心配だった。心配なのが続いた。

大家族の夫婦は、本当に大変だと思う尊敬できる。

双子も今、中学生になり視力は弱いが、元気に通ってくれている。

ラッキーだった。神様ありがとうございます。

双子の兄弟

 

 

コメントを残す