新型コロナウイルス最新情報

    • 4月17日新型コロナウイルス最新情報

厚生労働省、首相官邸やホームページ引用

安倍晋三首相は、新型コロナウイルスの感染者に対する緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大した。対象となった地域の知事は、法的にもとづいて、外出自粛要請が可能になる。期限は5月6日まで、感染をふせぎ、医療を守る為には、大型連休に移動者を止めるねらいがある。

感染者が急増する、愛知県、岐阜県、北海道、茨城県、石川県、京都府は、7日に緊急事態宣言の東京都、大阪府、神奈川県、埼玉県、千葉県、兵庫県、福岡県の計13都道府県は、特に重点的なたいさくをすすめる。

一人10万一律で支給。政府は、新型コロナウイルス対策として、全国民に一律10万を給付する調整を始めた。収入減30万は、取りやめる。決定は5月1日になる。

全国民に一律10万の給付12兆円超が必要。

県立高校等でオンライン授業が20日から順次開始し学習支援をする。

厚生労働省の対策チームによると、何も対策しなかった場合、新型コロナウイルス感染者数は、60日間でピークになり、感染者は、85万人になる。人口呼吸器の不足におちいり、40万の死者がでる。そうならない為にも外出自粛、人との接触を少なくする努力が必要。

世界成長大恐慌以来の後退

過去の世界恐慌は、銀行一時的に閉鎖や、失業率20%等生活に大きな影響がでる。4人に1人が失業者だった。

日本国内感染者4月17日現在9148人、死亡者192人。

感染者数、都道府県多いワースト順位、1.東京2595人2.大阪1020人、3.神奈川675人、4千葉595人、5.埼玉563人、6.福岡461人、7.兵庫455人8.愛知370人、9.北海道332人、10.京都225人、11石川146人、12.岐阜135人13.茨城123人14.広島118人、15.群馬112人、16.福井104人、17.沖縄等94人、18.宮城78人等今もなお増加。

昨日増加気になる都道府県は、東京161人、大阪59人、福岡32人、広島25人、埼玉22人、神奈川20人増加である。

アメリカで年収810万以下の人、一定条件で大人、1人現金13万円支給、家族4人で37万になる。

2週間以内にすべて支給となる。8000万人への支給となる。失業で困っている人に、一時的に救いとなる。

はちみつの効能効果と成

休業要請7都道府県に拡大

新型コロナウイルス感染者増加が止まらない為、東京と神奈川に続き、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、福岡県でも13日施設や店舗への休業要請を始めたりする動きがあった。

休業要請にともない、金銭を支給するのは、東京都のみ。

休業にたいしては、事業者に1店舗で50万円、2店舗以上なら100万円の協力金。

 

愛知県、新型コロナウイルスの影響で失業の為家を無くした人に県営住宅を貸出す。

三重県も家賃を半額にし、入居期間をのばす。

新型コロナウイルスの為困っている時は、混み合ってると思うが県に相談するのも手だ。

枕 肩こり おすすめ

 

布製😷マスクを全戸配布する理由はどのようなものですか。なぜ2枚なのですか。

布製マスクは、使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで再利用可能な😷マスクです。店頭でのマスク品薄が続く現状をふまえて、確保のめどがたった布製マスク😷を国民の皆様に幅広く、速やかに配布するために、日本郵便の配送もうを活用し、全国の世帯に向けて、1住所あたり2枚ずつ配布することとしたものです。

家族の人数が多く、2枚でたりない場合はどうすればよいですか。

小・中学校、高等学校、特別支援学校には、4月中旬から順次、布製😷マスクを、配布し、児童生徒に配布する予定です。また介護施設、障害者施設等に4月上旬までに布製😷マスクを配布しています。

こうした方の他に、なお不足する世帯への対応方法については、現在検討中ですが、全世帯向けに1住所あたり2枚を配布し終える5月中旬をめどに受付を開始することを予定しています。

布製マスクは、効果はあるのですか。

布製マスク😷には以下のような効果があると考えています。

咳や、くしゃみなどの飛散を防ぐ効果があることや手指を口や鼻に触れることを防ぐことから感染拡大を防止する効果。

マスク😷の着用により、喉、鼻等呼吸器を湿らせることで風邪などに罹患しにくくなる効果。

選択することで繰り返し利用することができる為、店頭でマスク😷が手に入らないことに対する国民の皆様の不安の解消や、増加しているマスク😷需要の抑制により、医療機関や高齢者施設などマスク😷の着用が不可欠な方々にしっかり必要な量を届けるという効果。

どのように届きますか。対面で渡されますか。

今回の布製😷マスクの配布については、日本郵便の全住所配布システムを活用して、1住所当たり2枚づつ配布することとしており、日本郵便が対面配達ではなく、ポストに投函してお届けします。

いつ届きますか

全国の世帯を対象にした布製マスク😷の配布に当たっては、4月12日日曜の週後半以降、感染者数が多い都道府県から順次、配布を開始する予定です。

再度利用しつも、品質には問題ないですか。

洗濯による繰り返しの再利用が品質上問題ないことを確認しております。洗濯により多少縮むことをご了承ください。

どのくらいの頻度で洗えば良いですか。

一日一回の洗濯を推奨しております。汚れが付きましたらその都度洗濯してください。

 

ダイエットの食事と運動

 

 

北海道と札幌緊急事態宣言を共同で出す。

授業を再開していた札幌市だが明日から小・中学校休校。

外出を自粛するよう促す。

5月6日まで学校休校。空港、駅、飲食店への外出自粛を促す。

東京都新たに166人の感染者、累計2000人以上になる。4月14日現在2158人。

パチンコ店、ネットカフェは、休業。

飲食店は、5時から、8時の時短営業。商店街以外に人が多い。何故か昼間なら良いと勘違いしている店、人がいる。

    • 安倍首相は、4月11に、緊急事態宣言を出した7都道府県以外に、繁華街への外出自粛要請を全国に拡大する方針を表明。
    • 7都道府県の事業者に対して、在宅勤務を原則に出勤者を7割減らすよう求めた。
    • 地域によっては、医療が、ひっ迫している為、医療物資の支援強化を打ち出した。
    • 政府は、7都道府県以外の地域にも、新型コロナウイルスの感染を未然に防ぐために、繁華街の接客を伴う飲食店への外出自粛要請を強く促すよう、厚生労働省ホームページにも書いてある。基本的対処方針を改定した。
    • 首相はバーやナイトクラブ、雀荘、カラオケ、ライブハウスを自粛要請することで、緊急事態宣言の出されていない府県に流れることは、あってはならないと言っている。

  • 首相は、一ヶ月で緊急事態宣言を終わらせる為には、人との接触を今までの8割減少するように言っている。
  • 繁華街への自粛要請で職を失った従業員が地方へいどうしている。
  • キャバクラや性風俗店の女性等も食べていく為には地方へ移動するしかない。
  • 最近岐阜市でもあったがナイトクラブで医師3人が新型コロナウイルスに感染があった。ナイトクラブでのクラスターによる感染が最も多い。また7都道府県でナイトクラブ等に勤めていた従業員が緊急事態宣言がだされていない、危機感の薄い地方へ行き感染を拡大させるのではないかと政府は焦りがある。

東海3県が新型コロナウイルス独自の緊急事態宣言

名古屋し、休校5月10日まで

岐阜県休校5月6日まで

三重県4月15日から5月6日各市町村検討

個人に収入が半分以下になれば30万支給とあるが、夫が収入30万、妻の収入30万、合わせて世帯60万だが、妻が新型コロナウイルスの影響で収入0になっても、30万支給されない。世帯主が、半分以下の収入にならないと支給されない。

各都道府県の相談センターに相談したほうが良い。

 

岐阜県の10日に発令された非常事態宣言は、外出自粛が強く求められている。

休業施設として、保育所や放課後クラブ、学童保育も休校した。

いつもなら、歓迎かい等で賑わうはずの居酒屋や岐阜市の商店街も新型コロナウイルスのため休業している。

努力義務の為、店は開店させても良いのだが、人が来ない為休業しなければならない。

県も資金繰りと事業の継続の為

無利子、無担保の県融資制度の創設

新型コロナウイルス感染症対応事業者応援補助金の創設

等経済立て直しの案がある為

県民総合相談窓口に相談してほしい。

058(272)8198

午前8時半から午後5時15分まで

新型コロナウイルスの為、職を無くした人や就職が困難となった新卒者を採用する。

厚生労働省は、初診オンラインを来週から開始する。

厚生労働省は、スマートフォンを使ったオンラインの初診は、厚生労働省が公表する医療機関から選択肢、電話やスマートフォンで予約し、電話での診療も可能にした。医者から出される薬は、宅配でも受け取れるしくみである。

アメリカ、スペイン、イタリア等は、マスクをつける習慣がなく、爆発的な感染者となったのも原因だ。

4月15日現在、世界の新型コロナウイルスによる死亡者、12万人を超す。

アメリカ60万人感染、2万6千人死亡、スペイン16万1千人感染1万6千人死亡、イタリア14万7千感染、1万8千死亡、ワースト3だ。

WHOは、世界的な食料不足を懸念している。新型コロナウイルスの拡大を受けて、貿易にも影響がでている。国内を優先する国々が輸出規制にのりだした。

WHOでは、パンデミック、世界的大流行と形容して、警戒を緩めないよう言っている。


本日、2020年、4月10日、岐阜県にて愛知県に同調して、独自新型コロナウイルス緊急事態宣言を発表する。

古田知事は、非常事態宣言と置き換えるとも言っている。

学校も19日から5月6日まで休校にすると言っている。

愛知県は、今日緊急事態宣言をし、県民への県外に外出の自粛を要請。

菅義偉官房長官は、現時点では、専門家は愛知県は、緊急事態宣言する地域にしていしていないが、福井県、愛知県、京都府は、かのうせいがあると言っている。

緊急事態宣言するとどうなるか。

外出の強制力は、ないけれど、努力義務が必要。

だだし、医療機関への通勤、スーパーへの買い出し、職場への通勤は、のぞく。

小・中学校、ディサービス、各種イベントは、休み、規模にかかわらずじっしする。

スーパーマーケット、医薬品、衛生用品の必需品の売り場は、営業を続けることができる。

都道府県が休業要請できるものとして、

大学、学習塾、体育館、映画館、ライブハウス、ナイトクラブ、バー、学校や、保育所、福祉サービス、等がある。

逆に続けてもらうものとして、医療機関、金融機関、スーパー、コンビニ、ホテル、公共機関等がある。

百貨店、理髪店、ホームセンター、野外のスポーツ施設は、国の見解に従う。

罰則があるものとして

売り渡しがあるものとして、業者にたいして、都道府県が保管するように命じることができるが、業者がこれに従わず、破棄したり、隠蔽した場合、6ヶ月以下の懲役か、30万以下の罰金となる。

名古屋市市長は、ディサービスを休業した分、損失を名古屋市全て負担。

あるタクシー会社が一気に、従業員解雇をした。事態が、おさまったら再雇用する様子。


日本も今、ふんばり時、外出を自粛し、外出したさいは、手洗い、うがい、消毒を徹する。

世界大恐慌以来の世界経済悪化だが、命があれば取り返すことができる。自粛してチャンスを待つ。

人と人の接触機会を減らすことによって、大幅に減少させる目的。

このまま感染が続けば、一ヶ月後には8万人になる計算。

海外のようなロックダウンはなく(都市封鎖)はなく、電車やバスは、運行され、スーパー、薬局などは、営業される。

休業要請は見送られ、医療機関の崩壊や病床数にも限界があることから、症状の軽い感染者は、ホテルへ移動。

新型コロナウイルス緊急経済対策で108兆円決定。

布マスク😷を全世帯に2枚配布。何回も使えるもの。

地方自治体への一兆円の臨時交付金創設。

中小企業への雇用調整助成金の給付率を9割に引き上げる。

収入減少の中小企業に最大200万円、個人事業主に100万円給付される。

収入が減った世帯に30万円給付する。

児童手当を受給している世帯に、子供一人に対し1万円を給付する。

旅行商品購入や飲食店予約、イベントチケット買ったもに対して支援する。等

水や、お茶、レトルト食品等緊急生活品を長期化をみこして買っておいたほうがいいかもしれない。

富士フイルムグループが開発した新型インフルエンザ薬アビガンの投与が先月から開始し、臨床試験で新型コロナウィルスに有効性ありを確認。

茂木大臣は、アビガンを国に準備、無償で新型コロナウイルスで、困っている国20ヶ国に提供すると言っている。

安倍総理は、国民に痛み、思い判断だ。この重みを肝に銘じ、過去最大の緊急経済対策と緊急事態宣言を同時に打ち出すことで、外出自粛に実行性をもたせる狙いがある。

水、お茶、食品、生活雑貨など準備しといたほうがいいのかもしれない。いつまで続くの?


岐阜大学で医師3人が新型コロナウイルスに感染、ナイトクラブで感染した様子。

4月10日現在、欧米アメリカ38万8千人感染、死者1万7千人以上、スペイン14万人感染、死者1万4千人以上、欧米は、マスクをつける習慣がく、爆発的オーバーシュートを引き起こしている。日本、韓国は、マスクの習慣がある為の緩やかに感染者増加。

みんなで協力し、外出をひかえ、感染しないようにしたい。

学校、東京都は、ゴールデンウィークが、終わる5月、6日まで休校。

東京都、新型コロナウイルスで病室がうまりつつあり、症状が軽い人はホテル、自宅へでの療養を小池知事が指示。

新型コロナウイルスの影響、辛抱時、生きていれば、取り返せる。

アメリカトランプ大統領は、4月5日、来週がもっとも厳しい週で多くの人が亡くなるだろうと言っている。

食品、物資も買っておいた方がいいかもしれない。いつまで続く?

令和2年4月1日首相官邸ホームページ引用

安倍総理は、総理官邸で新型コロナウイルス感染症対策本部をかいさいしました。

会議では、新型コロナウイルス感染症への対応について議論が行われました。
いつまで続く、食品、お茶、水、買っておいたら。
総理は、本日の議論を踏まえ次の様に述べました。

本日、専門会議が開催され、改めて全国の感染状況の分析が提言されました。

まず、国内の感染状況ですが、新規感染者数は、都市部を中心に急増しており、爆発的感染拡大オーバーシュートが見られている諸外国に比べ、感染者数の拡大は緩慢であるものの、すでに医療提供体制がひっ迫しつつある地域もあるとのことであります。

また、専門家会議からかんせんのまん延状況におおじて、感染拡大警戒地域、感染確認地域、感染未確認地域、の3つに区分し、それぞれの地域区分の考えを示すとともに、各じじたいで、感染拡大防止のために想定される対応が示されています。

そのうえで、市民の行動変容をよりいそう強めていただく必要性が指摘されており、国民の皆様におかれましては、バー、ナイトクラブ、カラオケ、ライブハウス等、夜間の繁華街への出入りを控えることとの指摘が、なされていることをふまえ、いわゆる、3つのみつを避ける行動の徹底など、感染拡大に向けたご協力を改めてお願いしたいと思います。

この提言をふまえ、文部科学省より、新学期からの学校再開について、新たなガイドラインが報告されました。

文部科学省におかれましては、それぞれの地域区分におおじて、地域や学校現場で円滑な対応がおこなわれるよう、ガイドラインの周知徹底を図るとともに、必要な支援を行ってください。

さらに、ガイドラインを、踏まえ、学校臨時休校行う場合には、国として、職場を休まざるを得えなくなった保護者への助成金。

放課後、学童や放課後クラブ、学校教室の活用と言った地域の実情におおじた取り組みへの支援等、これまでの支援を継続的にしてまいります。
食品、物資も買っておいた方がいいかもしれない。
また、欧米諸外を中心に感染者の爆発的拡大がみられており、水際対策についても更なる強化を講じることとなりました。

昨日、感染症レベル情報をレベル3の渡航中止勧告に引き上げた49の国や地域の全域については、入管法による入国拒否対象地域に追加することとし、3日午前0時から効力をはっきさせます。

今回の追加により、合計73の国と地域について入国拒否を行うこととなりますが、これらの対象地域から帰国した日本人にたいしては、空港においてpcr検査確実に実施してまいります。

昨日で全世界レベル2以上になっているということであるとともに、査証証言措置に加え、全世界から邦人を含む入国者において、検疫所長の指定する場所での14日間の待機及び公共機関の使用自粛を要請するものとするといたします。

すっぽんの効能と成分

 

あわせて検疫の強化措置をふまえ、今後空港で多数の帰国者が検疫でけんざを受けることから、適切な待機場所の確保は、もとより外国の空港リ客便について到着旅客数の抑制を要請をしてまいります。

これらの措置に関しても3日午後0時から運用を開始し、当面今月末日の間、実施することといたします。

マスクについては、政府として、生産設備への投資への支援するなど取り組みを勧めてきた結果、電気メカーのシャープがマスクを生産開始たすなど、先月は、通常の需要を上回る月6億枚を超える供給を行えるところです。更なる、増産を支援し、7億枚をこえる供給を確保する見込みです。

新型コロナウイルス感染症に伴う急激な需要の増加によって依然として店頭において品薄の状態が、続いており、国民の皆様には、大変御不便をおかけしております。

全国の医療機関におきましては、先月サージカルマスクを1500万枚配布いたしました。

更に来月には1500万枚を配布する予定です。全国の小、中学校、には布マスクを確保し順次必要な枚数を配布しております。

本日私もつけておりますが、このマスクは使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことから、急激なマスク需要の拡大に対応するうえで、極めて重要であると考えております。

来月にかけて1億枚をかくほするめどがたったことから来月開催される緊急対策会議にこのマスクの買上げを盛り込むこととし、

全世帯で5000万余を対象に、日本郵政の全世帯配送システムを活用し、全世帯で2枚づつ配布を開始する予定です。

補正予算成立前にあっても、予備費の活用により、再来週以降順次配布を開始する予定です。

世帯においても十分なりょうではなく、また、洗濯等ご不便をおかけしますが、店頭でのマスク品薄が続くげんじょうをふまえ、国民のみなさまにすこしでも資するよう速やかに取り組んでまいりまいと考えております。

政府においては、国民の皆様の命と健康を守るために全力をつくしますのでなにとぞご協力よろしくお願いいたします。

ウイルスは、2から3メートル飛ぶため咳、くしゃみに関してはある程度防げるが、マスクは、スキマが、ある為その間からウイルスが入ってくる。あまり人混みにいかないこと。


寝れる方法を教えて

髪の毛を伸ばす方法

 

 

 

 

 

“新型コロナウイルス最新情報” への1件の返信

コメントを残す