新型コロナウイルス最新情報

なおこれに加えて空港検疫4名、無症状病原体保有者12名となり、1046名となります。内36名が死亡者です。

国民へのメッセージ。

国民の皆様には、今まで以上に、手洗い、うがい、消毒、咳へのエチケットなど感染症対策をしていただくようお願いします。

症状のある方は、帰国者、接触者相談センターに相談ください。

風邪の症状37.5度以上の熱が4日以上続いている。

強いだるさと息苦しさがある。

高齢者や基礎疾患のある方は2日以上症状がある場合は、相談センターに相談してください。専門の帰国者、接触者、専門外来へマスクをし、公共機関をさけ受信してください。

インフルエンザでの医療機関受信の際。

マスクを着用し、くしゃみ、咳が出る時は、ハンカチで口をおおうようお願いします。🛌

新型コロナウイルスは、人や動物の間で広く感染症をおこすウイルスです。サーズ、マーズのような重度な症状以外は、軽度な症状にとどまります。

閣議等について

大臣、おはようございます。ぼうとう冒頭2点にて申し上げたいと思います。

政府において、雇用の維持と事業者のかたの事業けいぞくを最優先に取り組んでおりますが、改めて政府からお願いがございます。

感染防止に資する働き方、在宅ワーク、通勤の祭の時差通勤、熱が出た祭の休みやすい環境づくりをお願いいたします。

雇用調整助成金に関しましては、すべての業種で可能にし、新規採用者の休養に対する助成など事業者の努力を支援する特例措置を強化していきます。

非正規雇用者の雇用維持や新規採用の内定取り消しは格段の配慮をお願いします。

臨時休校に対する保護者への助成金の受付は開始していきます。

2点目に、マスク等必要物質にて企業に緊急対応増産要請しました。

また国が保有する250万枚のマスクを総理と検討し放出しました。

企業から確保した1500万枚のマスク。

1500万枚のマスクは、来週以後に医療機関放出いたします。

医療機関の先生、看護師、関係者には感謝いたします。

政府は、21日、新型コロナウイルスで、赤字を出した企業に対して一部を支給することを決めた。

飲食店、給食センターで損失が出た企業に対しても迅速に救済することを決めた。政府は、企業に対して支援して支えることを決めた。

感染者が出たライブハウスや飲食店の消毒、食材を破棄したり、設備を交歓した費用を災害損出としてあてることを決めた。

新型コロナウイルスにより米連盟が五輪延期を要請。

新型コロナウイルス感染拡大が世界に深刻化している。オリンピックに影響力がある。アメリカ主要団体がオリンピック延期要請してきた。現実化してきた。

新型コロナウイルスは、コウモリが由来と言われている。

動物由来の感染症は、動物から人間にうつる感染症だ。

アフリカ中心に流行し、多くの死者をだしたエボラ出血熱。重症急性呼吸窮迫症候群サーズ等は動物由来だ。

観賞魚、サルモネラ症、リス、ペスト、アライグマ、狂犬病、コウモリ、狂犬病、サル、エボラ出血熱、野鳥、オウム病、ネズミ、ラッサ熱。

環境破壊、野生動物取引が一因。

 

新型コロナウイルスの感染者