首のヘルニアとは

  • 首にわ、7つの椎間があり、骨と骨との間に、クッションがあるが、それが、何らかの原因でとび出て、神経を圧迫し、痛み、しびれ、むくみの原因となる。

  • 首のヘルニアは、なぜなるか。

椎間板ヘルニアは、脳から肩や手に送られる信号は、脊髄を通しとおくられる。

骨と骨の間のクッションが何かのひょうしで圧迫すると、痛み、しびれがでる。

首のヘルニアは、バッカー車の乗り降りの衝撃でなりやすいとおもわる。

47歳、男、既婚、子供3人である。毎日パッカー車に乗って一日150件ゴミ置き場をまわってゴミを収集している。いろんな仕事をしてきたが、この仕事は世のなかの為になってると思う。47歳になるが昔より体力がついてきたと思う。夏場のゴミステーションはかなりの悪臭がただよう。臭いだけではなく、はえ、ゴキブリ、いたち、ねこ、カラス色々よってくる。とくにカラスは頭が良く住民がゴミを出す時間を良く知っていて、私が行く頃にはゴミぶくろを破りごみは散乱している。空をみるとカラスは電線につかまりアホ−アホ-と鳴く。どうせおれは賢くはない。でも住民の中にはありがとうと言ってくれるひともいる。〇〇大学も収集に行くが、パッカー車のとなりを歩く女学生がはなをつまんで感じ悪く通り過ぎる子もいれば、頭を下げ挨拶してくれる子もいる。結婚するなら後者の女性がまちがいなくいい。ゴミ収集をしてる人は世のなかの人はどう思っているのだろうか?ゴミは人の性格も出てくる。例えば缶、瓶、燃えるゴミなど本来分けなくてはいけないものを一つのふくろに入れるひとがいる。そういう家の人やゴミ置き場はかなり汚く汚れている。逆にしっかり分けられている付近の住人さんはとても良い人が住んでいるように感じる。自分自身もいろんなところで、きよつけたいと思う。パッカー車に乗る前は車で営業の仕事をしていた。毎日数字、数字、売上、売上で頭が、いっぱいだった。家族には辛い思いをさせたこともある。今の仕事は汗かいてどろにまみれで疲れるけどゴミを取り終えた時には達成感がある。満足している。もし長く勤め仕事をやめようか悩んでいる人がいるなら思い切って異業種へ再チャレンジすれば何か思いもふっきれると思う。世の中に好きなことをやって暮らせている人はどのくらいいるのだろう?たいていの人が自分を犠牲にして生活の為頑張っていると思う。

とゴミ収集の仕事は、いろいろなことを思い、楽ではない仕事だが、首のヘルニアは、バッカー車の振動と車の乗り降りでなるのではないかと思う。

首のヘルニアで代表的なのが老化によるヘルニアだ。常に骨と骨の間にあるクッションが老化により、とびだし、神経を圧迫し、痛みしびれがでる。

首のヘルニアまたは椎間板ヘルニアは、段階的にでる。

1.肩こり、首痛、背中の痛み、前胸痛み

2.痛み、腕のだるさ、手のしびれ、手のむくみ、握力低下、腕筋萎縮

3.後部頭痛、頭痛、目の奥痛い、眼精疲労、目の充血、耳鳴り、めまい、ふらつき、

4.足のつっぱり、歩行困難、尿コントロール

5.寝たきり

段階を踏んできている。早めに手をうって治療したい。

  • 首のヘルニアの治療は、リハビリ中心。温熱療法、電気療法、首をひっぱり固定する。

ストレッチ、筋肉をつける。針療法それぞれにあった運動をする。

3.以上の症状があった場合は、神経ブロック注射をする。

4.以上の症状がある場合は、リハビリをし、日常生活に、支障をきたす場合は、手術をする。

技術がいる手術なので、技術のある先生を選ぶこと。ヘルニアの手術は、日帰り、一泊でできる。軽度のヘルニアなら、90%が回復する。脊髄ドックに入りしっかり精密検査をする。

手術に失敗した場合、食堂、動脈の損傷。

脳創部から髄膜が流れる髄膜炎

ヘルニアを切除するときの高速回転ドリルによる神経、脊髄の損傷。

手術後の血による神経あっぱく。

創部感染

痺れや痛みの継続

首のヘルニアの手術をおこなわなかったら。

安静にしていたら、回復するが、肩から手にかけて痺れや痛みが、ある場合、徐々に悪化するとかんがえられる。

その状態を長くほかっておくと、手術しても、治らない場合がある。

首のヘルニアは、何を食べたらいいだろうか。

腰痛み、膝の痛みに良い食材でグルコサミン、コンドロイチンがある。カニとエビ等の成分で、骨と骨との軟骨のぬるぬるをつくってくれると言われてある。

グルコサミン、コンドロイチン以外で首のヘルニアによいものを食べたい。 

納豆やオクラ等のネバネバが体に良いとされている。

病院では、ビタミンB12が出される。ビタミンB12は、神経伝達に関係ある栄養素だ。ビタミン12は、レバーやのりからとれる。

コラーゲン、鶏肉、手羽先も痛みに良いとされる。

首のヘルニアは、いつ出るのだろうか。

30代から50代はくびのヘルニア予備軍と言われている。20代もパソコンを長時間やり、首を酷使している為、首のヘルニアになる人がふえている。

くしゃみや、スポーツ、朝寝返りをうったとき突然にでる。

すぐに整形外科に行けば良いが、下手にマッサージや素人の治療でよけいに悪くなる場合がある。

パソコンを仕事にしている方は、休憩をとったり、姿勢を良くすることを意識する。

首のヘルニアに良い枕を使う。

首のヘルニアには、柔らかくて大きい枕を使う。パンヤやうもうを素材にした枕を使う。

寝返りをうっても枕から落ちないものを使用する。硬くて、低反発はよくない。

枕 肩こり おすすめ

 

コメントを残す